【DQライバルズ】『商人トルネコ』デッキ紹介!ステルスが相性抜群だった【プレイ日記part2】

今日も暇さえあればドラゴンクエストライバルズぶん回しています。前回、商人トルネコについて紹介しましたが引き続きトルネコを愛用してます。

というか、トルネコしか使わないかもしれない…

トルネコと言えば『ミドルレンジトルネコ』が最強デッキのひとつと謂われているそうですね。トルネコを使っている自分としては是非参考にしたいんだけども、如何せんキラーマジンガが手に入らない!

 

錬金しようにも錬金石3,000個という破格のお値段。ミドルレンジトルネコデッキはまだ先になりそうでおま。

ということで現段階で使用しているデッキ紹介や戦い方をゆる~く紹介します

 

 

トルネコを愛用しているってパワーワードすぎひん。

現在の課金総額

【¥0】

 

 

現在のランク

f:id:vidividadon94:20171110032114j:plain

アイコンはほぼ俺。

ランクも瞬間最高風速で『ゴールド4』まで行きました。もちろん商人トルネコデッキです。累計勝利数は31勝と着々と成績を伸ばしていますね。

比較的デッキ構成も安定したことが要因です。

  • 商人;Lv19 (19勝)
  • 魔法使い;Lv10 (7勝)
  • 僧侶;Lv3   (1勝)

基本的にランクマッチでは商人しか使用していません。フリーで他の職業でたまに息抜きしますが、ガチで勝ちに行くときは専ら商人ですね。

 

『俺のデッキ』紹介

f:id:vidividadon94:20171110033220j:plain

 

俺の料理ってPSゲーム昔めちゃくちゃハマったのよね。ということで『俺のデッキ』

まあ名前なんてなんでもいいんじゃい!わかりやすければ。デッキは比較的コストが低いユニット中心で組んでいます。

  • コスト;0~2 13/30
  • コスト;0~3 18/30

ちまちま場にユニットを貯めていくスタイル。その点、ゼシカなんかにあたると場にいるユニットが一掃されてしまうのでやりにくい。対ゼシカ戦が鬼門ですね

イオナズンとか無常すぎるわゼシカ

キラーマジンガが入ればまた編成を変えていきたいのですが、まだ持っていないのでこんな感じですね。現段階ではやはり超強力な必殺技【あらくれ呼び】で一気に畳みかける構想の下編成しています。

 

それでは『俺のデッキ』のポイントをご紹介。

『それ非効率やで!ばーか!ウスノロ!』

という意見があれば気軽にコメント書いてってくれませやがれナリ!

 

商人デッキとステルス相性抜群!?

f:id:vidividadon94:20171110040052j:plain

ステルスを持つユニットは非常に重宝します。あるだけ編成するぐらいの気持ちでいいかもしれません。商人の大きな欠点はユニットのコストが低いが故に初動で葬られることです。
1ターンでいくら多く配置しても、次の相手のターンでボコられては意味がありません。

その点ステルスを持っていれば相手ユニットから初動で葬られることはありません。自ターンまでの生存率が比較的高い点が非常に魅力的で商人トルネコと相性がいいんですね。自ターンで目一杯ブーストした後に満を持して殴りに行けます。

 

特にドロヌーバはコストも低く能力も高いので是非2体編成したいところ。私は一体しか持っていないですが…

 

f:id:vidividadon94:20171110040228j:plain
f:id:vidividadon94:20171110040251j:plain

 

【ゴースト】コスト;1

コスト1で貴重なステルス持ち

早い段階で配置できる点や後半のダメ押し時に低コストで配置できるステルスで非常に汎用性の高いユニット

【ホロゴースト】コスト;6

がっつりぶん殴り要員。ホロゴースト+あらくれ呼びで一気に決める

キラーマジンガが手に入ったら交代要員でもあるため今のところ助っ人外国人枠

速攻はせいぜい2~3体

とすると、『じゃあ速攻入れまくればええやんけワレぇえ!!』と思いますよね。私も試しました。デッキに速攻ユニットを5~6体ぶち込んで
『一瞬でタコ殴りにしてやるぜ!』と意気揚々にマッチすること30分…見事タコ殴りにされるっていうね。


一体一体を配置したターンでブーストしようとしても限界があるんですよね。強力な専用カード(せいぎのそろばんetc)のために1枚でも多く手札は温存しておきたいのに、速攻ユニットに毎回ブーストしていれば瞬く間にジリ貧


商人を使っているというのに手札が0枚~1枚という悲惨な結果になります。そうなってはもう勝ち目はゼロ


速攻ユニットは決めに行くときに手元にあればいい。ぐらいでいいでしょう。

 

とにかく手札を増やすユニット効果

読んで字の如し!説明は特に必要ないでしょっ!

  • 共通ユニット; わらいぶくろ】【わたぼう】【エリミネーター
  • 商人専用ユニット;【クックルー】【ごろつき】

あたりですかね。それぞれ一枚ずつで良いとは思いますが、商人トルネコデッキに於ける手札を増やすユニットは非常に有用性が高いです。

 

【クックルー】に関してはコスト2;2/3なのでそれだけでも強力ですからね。二枚入れてもいいかもしれません。

 

トルネコは手札で勝負!

 

これに尽きます 

まとめ

これが現段階の私の『商人トルネコ』デッキです。シルバー~ゴールド下位くらいなら目指せます。私もまだ無課金なので、レジェンドレアも少なくて比較的編成難易度も低いですね。

是非トルネコでゴールド目指してみてくださいな!

 

キラーマジンガはよ!!!

 

 関連記事 

www.ponkotulife.com  

 

www.ponkotulife.com