【DQライバルズ】『商人トルネコ』の戦い方とは?見た目に反して強すぎる!?【プレイ日記part1】

ドラゴンクエストライバルズプレイ日記です。

決して攻略記事ではなくインストールしてから絶賛ゲロ嵌り中のこのアプリを皆さんとシェアしたいという独りよがり記事です。

是非生暖かい目で見てくださいな。

今まで他のアプリは無課金だったけどこのままだと課金する勢いですねぇ…

 

現在の課金総額

【¥0】

 

 

 

現在のランク

f:id:vidividadon94:20171108031732j:plain

最高ランクはシルバー1でしたがデッキ編成を変えてみたり、商人以外を使っていたらみるみるランクが落ちてしまい現在はシルバー2に落ちました…。やはりトルネコが今のところ一番使い易いですね。

 

基本的には魔法使いと商人でプレイしています 

  • 商人;Lv12  (9勝)
  • 魔法使い;Lv10(7勝)
  • 僧侶;Lv2    (1勝)
商人が勝率いいですね。他の職業を使って何回かマッチ対戦しましたが、すべてボロ負けしたので省きます←
 
流石にシルバー1、2あたりになってくると凝ったデッキ編成をしている方が多く一筋縄ではいきません

商人『トルネコ』人口少なくない?

商人だったら割と良い勝率をキープしています。というか体感だけど商人を使っている方とマッチする確率が明らかに低いんですよね。マッチ率の高い順に
魔剣士→魔法使い→戦士→僧侶→占い師→武闘家→商人

といった感じでしょうか…。

絶対見た目の要素もあるだろコレ。商人だってまあまあ強いぞ!そんな私は初見で有無を言わさず魔法使いを選択しました。 

商人『トルネコ』の戦い方

公式で定型デッキが紹介されていますが、紹介するのは飽くまで個人的な戦略なのでこれが正解とかじゃないでおま。ある程度研究して比較的勝率が良い作戦です。

コストの低いユニット中心に組む

f:id:vidividadon94:20171108034421j:plain

商人の戦い方はテンションスキル【お宝発見】やユニット効果を駆使してユニットをブーストさせてから一網打尽にぶっ叩くというものです。その為、常に一体でも多く場にユニットを配置しておきたい。

ゾーマのような派手なユニットをつちわらし(コスト1)でぶっ叩くことにロマンがあっていいんですよ。

序盤~中盤

序盤から中盤はひたすらユニットを出しまくります。敵に一掃されようともめげずに出す!

そして手札は基本的に温存よ!一体一体を無計画にブーストするのではなくポイントごとに必要な分だけ。

 

例えば相手のユニット

A2/2  

自分のユニット

a2/2  

というときなんかは、普通に殴るとAとaで相打ちになります。この時に体力を+1してから殴れば自ユニットは生存できます。

 

まあ商人でプレイする上で基本中の基本的なことですが、こうすることで手札も温存出来て自ユニットも生存できます。こういった細かなところが序盤~中盤の立ち回りですかね。

下手に決めに行こうと序盤から一気に大量ブーストしてもあまり効果はありません。というかマイナスです。ここぞ!というときまでグッと耐える。ひたすら耐えましょう。ボコスカ殴られたあとに急に発狂する人みたいな感覚です(たぶん違う)

手札の上限は10枚なのでそれ以下で随時調整しながらね!

終盤

f:id:vidividadon94:20171108041836j:plain

一気にブーストじゃぁあ!今まで温存していた専用ユニットやたねを放出しましょう。ちょっと見えにくいですが、ユニットの攻撃力が10。脅威です

このユニットは特殊で、『このカードに特技を使う分だけ攻撃力+1』という効果を持っています。二倍二倍。他にもこの効果を持つユニットはありますが商人デッキとの相性は抜群ですね。

必殺技 あらくれ呼び

ブーストして一気に畳みかける方法と別に、もしくは合わせて非常に有用なのが必殺技【あらくれ呼び】です

 

速攻を持つ3/1のあらくれ者を3体召喚します

 

バイキルトの巻物や、たねなどを使えば10~12ほど削ってくれます。場に出ている自ユニットを含めれば一瞬で勝負はつきます。

 

この総攻撃がなんとも爽快で辞められないんじゃぁあ

 

まとめ

商人デッキで勝負が決まるのはほんとに一瞬です。中盤までは隙あらばチクチク削る感じ。終盤まで如何に持ち堪えるかが重要ですね。

 

とりあえず今後もしばらく『商人トルネコ』デッキでいくぜえ!是非トルネコ使ってみてくださいな!

 

www.ponkotulife.com