【運営報告】ブログ開設から半年!Amazonが頑張ってる感

3月19日に当ブログを開設してから約半年が経ちました。

今までしっかり運営報告をしたことは無かった、というかしたところで何の参考にもならないレベルのぽんこつだったのですが、最近では微々たる収益が出始めたので実験的に運営報告をしていこうと思います。

 

 

 

9月運営報告

f:id:vidividadon94:20171002091010j:plain

当ブログでは所謂『バズ』というものは一切無し。当初から凪のように緩やかな右肩上がりのアクセスを推移しています。

7月にGoogleアドセンスを設置し始めてからぽつぽつと収益が発生し始め、8月にはAmazonやASPなど慣れない作業に四苦八苦しながら無事9月を終えました。

 

アクセス

9月のアクセス数はこんな感じ

 

POINT!
  • 14,252PV
  • 10,023UU
  • 00:58
  • 85.09%

 鬼のような直帰率の高さ。この辺は雑記ブログを銘打っている宿命なんでしょうかね。

ページ/セッションもそれに伴い低い数値を叩き出しました。あぼん

10月はアクセスの多い記事のテーマを基に関連記事を増やしていこうと思います。

 

集客に関しては

POINT!
  • Organic:90.3%
  • Direct:7.7%
  • Social:1.1%
  • Referral:0.9%

 ほぼほぼ検索流入です。検索で10,000アクセスは素直に嬉しいんだけど、他が壊滅的すぎて…。Directってなに?(脳内に直接ッ!?)的な解釈でいいの?

 

課題としてはsocialからのアクセス流入を増やすことなんですけど、如何せんSNSの活用方法がわからん…。

フォローして下さっている方やフォローしている方に急に絡みに行くかもしれませんが、その時は『こいつ必死だなww』くらいの生暖かい目で見てください←。

 

収益

9月の収益は約6,500円でした。

半年コツコツ運営してくると多少なりともブログに愛着が沸いてくるもの。ブログが頑張って稼いでくれたお給金は少額だけども愛おしいなぁ。

 

やはり、収益面で言うと僕が運営していた『似非2ちゃんまとめ』より何十倍もコスパが良い。単に運営が下手くそだったというのも勿論ありますが…。

とにかくブログってすごいね!(小並感)

関連記事

www.ponkotulife.com 

 

更に、当月から本格的に…というかAmazonアソシエイトに注力していたのが少しずつ芽が出てきた感じですね。

 

1PVあたり約0.4円なので、まあ雑記ブログの標準的な単価に収まった感じでしょうか。

内訳は以下の通り

POINT!
  • Googleアドセンス:缶ジュース約26本
  • Amazonアソシエイト:約¥1,300
  • もしもアフィリエイト:約¥1,200
  • 他ASP:約¥800

 もしもアフィリエイトの売上はほぼAmazon。Amazonアソシエイトの審査に通る前に、もしも経由で貼っていたものが売れました。張り替えるのがめんどくさいのでこのまま放置します。がんばれもしも

 

ASPは初めての発生でした。露骨に関連記事にリンク張りまくったけどなんだかんだ伸びなかったですね。クリックはされているようなので、もう少し様子を見てみます。

 

今後の課題

今までは一人でコツコツ運営してきましたが、やはり他のブロガーさんとの交流を図っていこうと思います。

運営報告記事って基本リスクしかないような印象だけど、今回公開しようと思ったのもブロガーさんとの交流を少しでも増やせればなぁという意図。(ゲス)

 

この記事を以て85記事になるので、年内100記事、3万PV、収益1万円を目指して頑張ります。

なんか淡泊な記事になってしまったなぁ。

まあいっか!うんこ!

おわり