【危険人物】闇金ウシジマくん外伝肉蝮伝説レビュー!

f:id:vidividadon94:20170816212549j:plain

引用:闇金ウシジマくん外伝 肉蝮伝説(1) (ビッグコミックススペシャル)

 

闇金ウシジマくんに登場する、最も危険な人物と謂われている肉蝮のスピンオフ作品、【闇金ウシジマくん外伝 肉蝮伝説】を読んでみたので、その感想を。

 

作風

この作品で描かれる肉蝮は、原作でも如何なく発揮されている凶暴性に磨きがかかっています。なんかもう範馬刃牙でもこいつには勝てないんじゃないかというレベル。

 

作者は

原作:真鍋昌平 漫画:速戸ゆう

絵柄は、闇金ウシジマくんにデスノートを足して2で割った感じですかね。主観ですが、奇麗にまとまっていて割と読みやすい印象です。

ストーリーは独立しているようで、登場人物は肉蝮以外すべてオリジナルキャラクターで構成されています。

 

物語は、刑務所に収監されていた肉蝮が出所するところから始まり、

肉蝮が警察に捕まってしまった原因を作ったとある人物を、手段を厭わず手当たり次第に探し出すストーリーです。

 

まあ何と言ってもバイオレンス&バイオレンス

ストーリーなんかあったもんじゃないですね。

 

肉蝮伝説

ここからはネタバレを挟みます。

まず1ページ目、肉蝮が耳を引き千切る描写からこの漫画は始まります。

 

f:id:vidividadon94:20170816205856j:plain

引用:闇金ウシジマくん外伝 肉蝮伝説(1) (ビッグコミックススペシャル)

 

絵がリアルなだけに原作よりも迫力ある描写ですね。1ページ目から耳を引き千切る肉蝮…平常運行です。

 

とまあなぜ耳を引き千切ったのかというと、

「肉蝮の目の前を通りすぎたから」

…?

 

狂人っぷりは原作よりも磨きがかかっています。これから始まる肉蝮伝説に於ける主人公のイカれ具合を表していますね。

 

続いて、肉蝮が出所するシーン

 

f:id:vidividadon94:20170816210518j:plain

引用:闇金ウシジマくん外伝 肉蝮伝説(1) (ビッグコミックススペシャル)

 

ページを捲った瞬間、あまりにも急展開すぎて着いて行けませんでしたが、これ、肉蝮を野に放つのが危険すぎるということで、警備隊が塀の前で武装してるんですね。

Mr.アンチェインことビスケット・オリバもびっくりですわ。この後警備隊に襲い掛かる肉蝮ですが、次のシーンではすんなり出所できている肉蝮。

おまえらは何しにきたんだ←

この描写ちょっとデスノート感がでています。

 

このように作品冒頭、これでもかっ!とでも言うように、読者に肉蝮の危険性を訴えてきます。

 

中盤~後半は

スーパー肉蝮タイム

ジャイアンと化した肉蝮が暴力に次ぐ暴力を織りなす王道サクセスストーリーですね。

 

感想

 

実際に読んでみて、やはり原作に比べると見劣りします。肉蝮がやっていることは相変わらずエグいのですが、原作にある不気味さや狂気が薄れているように感じます。

 

まあ肉蝮をフューチャーした作品ですからしょうがない部分ではあると思うのですが…。肉蝮は、クローズで言うリンダマン的な印象が強いので、主役に据えたら魅力が半減するキャラクターって感じでした。

 

まあこういったスピンオフ作品は基本的に「ハズレ」のイメージですが、まだ一巻なので今後の展開に期待ですね。

 

因みに一巻最終頁の肉蝮の洞察力は神の域を超えています

 

闇金ウシジマくん作品を見るならdTV!

山田孝之を主演に据えた大人気漫画『闇金ウシジマくん』の映画/ドラマを見るならdTV!もちろん漫画も読み放題!

31日間無料おためしサービスで申し込みから31日間無料で利用可能!!

闇金ウシジマくん他、大人気アニメや海外人気ドラマ約12万作品を随時配信中!

詳細はコチラ! 

www.ponkotulife.com

 

 ウシジマくんファッション徹底解剖!

実写版映画【闇金ウシジマくん】より山田孝之演じる丑嶋社長のファッションを徹底解剖!!

アクセサリーからメガネ、ピアス、衣装など様々なシーンのウシジマくんファッションをご紹介しています

詳しくはコチラ! 

www.ponkotulife.com