【ルパン三世】煙草が似合う『次元大介』の帽子の被り方素敵すぎる件

f:id:vidividadon94:20171007062056j:plain

出典:映画『LUPIN the ⅢRD』/製作;トムス・エンタテインメント

 

みんな大好きルパン三世に登場する『次元大介』

主人公ルパンの右腕として数々の任務をこなし、得意とする射撃に関してはルパンと同等かそれ以上の腕前を誇る超クールガイ

 

次元大介の声、ファッション、あの独特な空気感は男も惚れるほどクールです。今回はそんな次元大介の帽子について。

次元渋すぎるよう…。

次元の陰に隠れがちだけどルパンの射撃も凄いんやで! 

 

次元大介の魅力

原作、アニメ初期から登場するキャラクター。射撃の腕は随一で

直径二ミリの穴に300m離れた場所から的確に射撃したり、迫りくる多数の追尾ミサイルをすべて撃墜したりと、常人離れしたエピソードがいくつも作中に描かれている

半端ねぇ…。マンガかよっ

マンガだよ

そんな彼のトレードマークは何と言っても、深くまで被った帽子でしょう。なんでもボルサリーノ製の中折れ帽子を愛用しているようです。

 

プロフィール

POINT!
  • 身長:178cm
  • 体重:70kg
  • 嗜好:バーボン・ウイスキー(特にI・W・ハーパー、ジャックダニエル)、スコッチ・ウイスキー
  • タバコ:ポールモール(2015年テレビシリーズではマールボロ)
  • 好きな食べ物:ベーコン豆(グリーンピースとベーコンを炒めたもの)
  • 帽子:主にボルサリーノ製中折れ帽を愛用。サイズ58.25cm、ツバの長さ8.6cm、厚さ1.5mm、ゾウアザラシ・オス4歳の腹の皮製
  • 腕時計:オメガ・スピードマスター、ロレックス・サブマリーナー、ゼニス・エルプリメロetc.
  • 愛車:ミニクーパーetc.
  • 趣味:クラシック、マリリン・モンロー
  • 苦手なもの:強欲な女性(典型例は不二子)、ニンニク、挽き肉、歯医者、海老、とがった物(先端恐怖症)
  • 猫背であり、よくポケットに両手を入れて歩く。
  • 国籍:日本

次元大介 - Wikipedia

凄い設定が多いですね。好きな酒や愛車や時計まできめ細かな設定がされています。特筆すべきが帽子へのこだわりです。ミリ単位で設定されてますねぇ。

ゾウアザラシ/オス4歳の腹の革製とはピンポイント過ぎる。

よっしゃ!ゾウアザラシのオス(4歳)捕まえたろ!

どこにおんねん…歯医者嫌いが地味にギャップでかわいい!

 

実写版『次元大介』 

f:id:vidividadon94:20171007071017j:plain

出典:映画『ルパン三世』/製作:ルパン三世製作委員会

 

2014年、実写化が果たされた際には玉山鉄二が演じたことで話題になりました。

演技や実写化に対する賛否はいろいろありますが、玉山鉄二扮する『次元大介』はなかなかハマり役ではないでしょうか

 

演技に関しては置いておいて、眉間に皺を寄せながら煙草をふかす姿はクールな次元大介のイメージにピッタリやで! 

中折れハット ボルサリーノ

実写版では原作に比べ、つばやサイズが一回り小さいものを使用しているようですね。このようなハットは浅く被るのを良く見ます。

しかし、次元大介ファッションの大きな特徴はがっつり目元まで深く被ること

服装も色味を抑えてシックなまとまりのあるものに仕上げています。ドレスコードチックなスマートカジュアルなスタイルが良いですね。

ミステリアスでかっこいいでおま!

ワインレッドのシャツも似合ってるね

 

まとめ

男も惚れる魅力的なオス『次元大介』

本人も帽子がトレードマークであると作品でも言及しています。これだけクールな見た目で、射撃の腕もピカイチの彼がたまに見せるルパンとのすっとぼけた兼ね合い。

もうギャップが半端ないですわ

あとはやはりヒゲでしょうか。生やし方によっては不潔な印象を与え兼ねない諸刃の剣ですが、これだけヒゲが似合うキャラもなかなか居ないでしょう。

とにかくカッコ良すぎな!以上!