読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まんがれ

22歳フリーター男の就職するするブログ

【ネット副業】ネットで稼ぎたいならとりあえず2chまとめサイトを運営しよう

どーも、たるたるv3です!ネット副業をあれこれ調べた僕が辿り着いたパンドラの箱「2chまとめサイト」を、運営してみて思ったこと、立ち上げ方を紹介します。

 

まず前提として、「2chまとめサイト」は初心者でもお金を稼ぐことができます。最初は微々たる収益ですが、ネット副業を始めるにあたって一番大事な、収益を得る感覚を養うにはもってこいのビジネスモデルだと思いました。

 

雀の涙ほどの収益ですが、「ネットでお金が稼げる!」ということを体感できます。また、根気さえあれば月に3万、5万稼げる分野です。日々2chサイトに張り付いて7~10件ほどスレッドをピックアップして自分のブログにupするだけの作業なので特別なスキルも必要ないです。ネット副業に興味のある方はまず2chまとめサイトを運営してみてはいかがでしょうか。僕が行った2chまとめサイトの立ち上げ方法をレクチャーしていくよ!

 

livedoorブログに登録しよう

2chまとめサイトlivedoorブログで簡単に作れます。livedoorブログは無料ブログサービスなので初期投資0。2chまとめの老舗「ハム速」など多くの大手2chまとめサイトもこのlivedoorブログを利用しています。

www.livedoor.com

 

livedoorブログは2chまとめ専用のテンプレートも充実していて、Twitterfacebookとの連携も使い易いので2chまとめサイトを作るならlivedoorブログ一択です。

 

2ちゃんまとめくすを使おう

さて、livedoorで自分のブログを立ち上げたら早速スレッドのまとめ作業をしていきましょう。この工程が2ちゃんまとめサイトを運営していくにあたってメインになります。2ちゃんねるをまとめることが出来るツールはいろいろとありますが、僕はこれが一番使い易かったです。

2mtmex.com

注意点として本家の2ちゃんねるは基本的に転載禁止になってしまったので、自分のサイトにまとめてupすることは出来ません。しかし、「おーぷん2ちゃんねる」は転載自由の2ちゃんねる掲示板なので、こちらのサイトから自分のまとめサイトのジャンルに合ったスレッドをピックアップしてまとめましょう。使い方はこちらの記事を参考にさせて頂きました。おすすめよ!

www.haqush.com

 

2chまとめサイトのジャンルを決めよう

自分のブログにまとめの記事を投稿できるようになったら、ブログのジャンルを決めましょう。これはなんでもいいです。自分の好きな分野に特化したスレをまとめて、ある一定のファン層を掴むのか、自分でただ面白いと思ったスレッドを片っ端からまとめていき幅広い層のファンを掴むのかは自由です。

 

ただ、後者に関しては大手ライバルが多いです。前者に関しては分野によってブルーオーシャン(ライバルの少ない市場)をうまく狙えれば、より早くファンを掴むことができます。因みに僕は後者でした、片っ端から面白いスレッドをまとめては1日10件ほど投下していましたね。いくつかジャンルを挙げていきます。

  • 恋愛系
  • 芸能系
  • ゲームアプリ
  • ガシェット
  • 怖い系
  • 漫画・アニメ

このあたりはレッドオーシャンなので新規介入は難しいです。所謂、競争率ハンパねえ!です。また、あまりにもジャンルを絞り過ぎるとまとめるスレッド自体が無いやんけ!と、本末転倒になってしまうので、ある程度事前にリサーチしてからジャンルは決めましょう。

 

ジャンルが定まったらブログの顔になるブログ名を決めます。無難なところで言えば「~速報」「~まとめ」などです。ここは完全にセンスですが、ぶっちゃけユーザーはまとめの記事しか見ないのであまり重要な部分ではありません。ノリと勢いで行きましょう←。

 

サイトの収益化

ある程度記事を量産したら、いよいよサイトの収益化です。2chまとめサイトはpv(プレビュー)を稼ぎやすいので、主にクリック報酬型のアフィリエイトを使います。ただし、クリック報酬型の代名詞、「Googleアドセンス」は審査が非常に厳しくまとめサイトではなかなか審査に通りません。僕が利用していた比較的審査の通りやすいクリック型のアフィリエイトサイトを紹介します。

以上の二点が2chまとめサイトを収益化するときにおすすめのアフィリエイトサイトです。nendはスマホ限定の広告を出してくれます。まとめサイトは約8割のpvがスマホに依存する傾向にあるので、これは非常に強みです。是非利用しましょう。

 

継続=収入

ここまでやればもうまとめ管理人です。ここまでの作業は初心者の僕でも1~2日で出来てしまいました。こんなに簡単になれるのね、まとめ管理人って。あとはひたすら更新あるのみ。pvの増やし方については別記事にて紹介しますが、

是非、こちらの記事を参考にしてみてください。僕が2chまとめサイトを一ヶ月間運営した時の結果報告を書いています。

 

mangare.hatenablog.com

 

とにかく、まずは自分のサイト力をつけましょう。2chまとめサイトは旬のものです。普通のブログは良質な1記事を書けば半永久的に財産になりますが、まとめサイトは日々の更新が肝心要です

 

僕は1日に約7記事~10記事更新していました。たまたま時事ネタをまとめたのが当たったことと、大手アンテナサイトとのRSSTwitter流入で開設半月で1000pvは平気で超えてくれました。継続していき自分のサイト力をつけていけば更に伸びていきます。僕は約1ヶ月で投げ出してしまいましたが…。

 

雀の涙ほどでしたが収益もでましたし、継続すればある程度の収益は見込めるんだなぁと感激しました。さきほども言いましたが、2chまとめサイトは「根気」との勝負です。塵も積もれば山となる!ネットで稼ぎたいけど何から手を付ければいいかわからないというそこのあなた!2chまとめサイトを運営してみてはいかがでしょうか。