まんがれ

日々ログ

【副業バイト】日雇い・派遣でよく見る倉庫の軽作業バイトって実際どうなん?

f:id:vidividadon94:20170529140740j:plain

ある日の休日…。「暇だな~、なんか良い副業ないかな~、楽して稼ぎたいな~」という動きたくないこと山の如しの僕は現代の武田信玄よろしく、ネットを漁る日々に没頭していました。

 

するとネットでは

やれ、アフィリエイトで月収30万!(タダとは言ってない

やれ、「FXの裏技教えます!(タダとは言ってなry)」

なんとも景気の良い話じゃああ↑ないか!と思いながらも、人並の努力もしない癖に人一倍猜疑心の強い僕。熟読した後そっとブラウザを閉じる日々。ぴゃ!

まあ1日、2日で稼げるうまい話はもちろんないわけで、ネットサーフィンで一日が終わるという生産性のない休日を過ごしていました。「あれ?このままじゃダメじゃん」と一念発起して激短副業バイトをしてきましたよ! 

応募~勤務の流れ

とまあ副業を試みたものの、ちんぷんかんぷん。

「バイト~探しはフロムエー♪」というメロディーが脳内を過ったのでとりあえずフロムエーを検索。CMすげぇ…。

 

早速「激短!一日から~」というバイトを見つけ、ポチ。

「web登録又は一度説明会にお越しいただき、ご登録をお願いします」

めんどくさい。違うバイトを探し、ポチ。

「web登録又は一度説明会にお越しいただき、ご登録をお願いします」

メンドクサイ。以下ループ

 

どうやら、一度派遣会社に登録しないといけないらしい。ふむ、めんどくさい。ちょっと前にこんな記事を見たことを思い出した。

「日本の派遣会社の実態とは中抜きピンハネのオンパレード。労働者が安い賃金で買い叩かれ格差社会の温床になっている」

なんだと…。これは危ないぞ。

というのは体の良い言い訳でただめんどくさかったっていうのはまた別のお話。

 

これはどうしたものかとGoogleさんで「一日 バイト」というワードで調べたところ、どうやら「ショットワークス」というサイトがおすすめらしい。短期のバイトを主に掲載していて、勤務先も近場から調べられる。あとの詳しいことはググってくだぱい

shotworks.jp

 

早速調べてみると、派遣会社に登録せずに働けそうな案件を発見。。サイトを通じて先方に連絡を取ると、スムーズに事が運ぶこと火の如し。

 

やっぱり直接連絡が取れることはストレスフリーです。安心感もあるしね!準備するものや、日時、場所などある程度やりとりしたあと、2日後に指定された現場へと向かいました。

倉庫軽作業バイトの業務

一概に業務内容と言っても様々かと思います。僕が働いたのは、印刷工場の仕分けでした。ベルトコンベアで流れてくる段ボールいっぱいに積まれた雑誌・漫画を出して仕分けるといったものです。17時~22時までひたすら同じ作業。

 

 

ん~、しんどい。

単純作業って楽そうに見えて案外苦痛です。一秒一秒時を噛みしめながら雑誌を仕分けます。段ボールを開封して18禁のアダルトな雑誌がこんにちはしようとも、何も考えずに真顔でただ仕分ける。

慣れない作業で指先がヒリヒリと痛みました。五時間でざっと蓮舫の5倍は仕分けました。

 

 

ただ、ほんとにコミュニケーションをとらないので接客が苦手な人には向いていると思います。短期でやるなら全然ありですね!

給与

日当¥5600ほどでした。五時間働きましたが、夜勤手当が少し付きました。八時間勤務などもありますが、初めてだったので五時間で。

 

八時間あの単純作業は結構堪えます…。まあ副業としてはありかな!気兼ねなく働けるのが副業のメリットですからね!

 

まとめ

だいぶ本題とズレてしまいましたが、倉庫の軽作業バイトは「引っ越し」や「店頭販売」など他の短期バイトに比べたら初心者向きだと思いました。

 

引っ越しほど体力使わないし、店頭販売のような接客能力もいりませんからね!ただ、長いこと続けるのは困難。脳みそが止まってしまいます。気を付けましょう。