まんがれ

日々ログ

2chまとめサイトを一ヶ月運営。継続=収益はガチだった

僕が約一ヶ月間、2chまとめサイトを運営した時の報告と思ったことを書いていくよ。「一ヶ月運営したくらいで偉そうに言うなバーロー」って感じだよね←

今回は飽くまで「ネットを使った副業に興味はあるけど、なにから始めればいいかわからないゾ」という超絶ビギナー向けなので玄人さんの方は生暖かい目で見てくださいな!

 

2chまとめサイトを立ち上げるまで

もともと僕はまとめサイトユーザーでした。電車のなかでまとめブログ。ちょっとした待ち時間にまとめブログ。テレビを見ながらまとめブログ。やれまとめブログ。こうして考えてみると、だいぶヘビーユーザーだったな…。

 

でもこういう人って意外と多いと思います。その証拠に2chまとめサイトのPVは個人で運営しているブログの何十倍にもなります。初心者でもPVを稼ぎやすい。尚且つコピーコンテンツなので、脳みそを回す必要がない。ということで、ネット副業に興味があった僕が「あれ?簡単そうじゃん!やってみよ!(小並感)」と、運営に至りました。

 

運営報告

とりあえず、PVとUUをお見せします。見よ!半月運営したわしの実力を!

f:id:vidividadon94:20170415004023j:plain

今更だけど人に堂々と報告できるレベルじゃない…←。まあ一つの指標として「一ヶ月乃至、半月更新しただけでこんだけPV*1とUU*2稼げるよ。まとめサイトすげぇなおい!」ってことです。

8日に運営開始して20日まで更新していたので、約半月ですね。一ヶ月ちゃうやんけ!ですが、この数字を見てわかる通り2chまとめサイトはPVを稼ぐまでが極端に早いです。あっ、因みに僕は一日に7~10本投稿してたよ!

 

運営するにあたってやるべきこと

ただサイトを作って投稿していても誰も見てくれまへん。というか「君のサイトどこ?」状態です。ユーザーを捕まえるには、Twitter連携と相互RSSをしてもらう必要があります。この二点は、2chまとめサイトを運営するにあたって必要不可欠なので、やっておきましょう

Twitter

ブログ立ち上げと同時にTwitterでブログのアカウントを作ります。ブログに投稿したらそのままTwitterで記事をつぶやく、といった流れです。あとはひたすらフォロー&ネタ投下。以上!あざっした!(小藪感)

 でも闇雲にフォローすればもちろんスパム扱いされてしまいますので、様子を見ながらほどほどにしましょうね!千里の道も一歩からですよ。

相互RSS

相互RSSというのは他のまとめ管理人に「俺のサイトのリンクお前のサイトに貼ってくんね?俺の方でも貼ってやるからよ」ってことです。そうすることでお互いの持っているユーザーをトレードして、アクセス数を伸ばしていくのです。

 

因みにアンテナサイトというのは相互RSSだけを行うサイトです。まとめブログのまとめってことですね。

 

これは他のまとめ管理人とのやりとりになるので、営業みたいなものです。自分から他の2chまとめサイトを訪れてお問い合わせフォームから連絡します。

 

相手が了承してくれたら自分のサイトに相手のサイトのRSSリンクを貼って、相手も自分のRSSリンクを貼ってくれます。これで相互RSS完了です。2chまとめサイトはこういった横の繋がりが強みです。自分のサイト力をつけてから地道に相互RSSを増やしましょう。

 

収益

では僕が半月運営して得た収益を報告します。

f:id:vidividadon94:20170415013000j:plain

はい、雀の涙。320×50のほうがスマホの広告、160×600はPC広告です。やはりスマホユーザーが圧倒的に多いですね。表示回数というのが、閲覧時に表示された広告の回数です。広告クリック数は読んで字の如し。

 

スマホだけで見たら、1,357回表示された内の3回しかクリックされてないよ!ということです。クリック率にして0,22。トホホ

僕の場合広告を貼る場所やマネタイズをガン無視していたのでクリック率が非常に悪いですが…。マネタイズに力を入れれば0,5~2くらいまで伸びると思われます。

 

先ほど言いましたが、2chまとめサイトはPV数を圧倒的に稼げます。半月でこの数字。これが半年、一年と継続すれば倍々ゲームにPVは上昇していきますよね。例えばクリック率1%の場合、月間100万PVだとしたら、3万円になる計算です。当然クリック率が上がればその分収益も伸びていきます。

 

2chまとめサイトでの月間100万はこの界隈で言う中堅レベル。大手になってくると月間1000万PVや2000万PVを叩き出しています。(2chまとめのパイオニア的存在であるハム速は月間1億PVを記録したとか…)

まあそこまでのマンモスサイトにするには相当努力が必要ですが、3万円くらいなら一年ほど真面目に運営を続けていれば不可能ではない数字ということです。

2chまとめサイトも頑張れば副業になり得る

 

ってこと!まあ所詮はコピーコンテンツなので、ある一定のレベルまでは誰がやっても大差はないです。ただし、時間と労力は必要です。僕もこれが嫌で投げ出しました←。大手の2chまとめサイトの管理人は、まとめ作業を外注で済ませているところもあるそうです。それって完全に不労所得やんけ!羨ましいぜ!…まあそこまで成長させていくのは生半可な気持ちではできません(断言)

 

2chまとめサイトってどうやって作るのさ!という方はこちらの記事を参考にしてください。流れは掴めると思いますのさ!

 

mangare.hatenablog.com

 

半月しか運営していませんが、やはりPVやUUが増えていくと嬉しいです。それと、どんなネタがPVを稼いでいるのか、投稿する時間は何時頃がベストなのか…と試行錯誤してやっていくとまとめ管理人が楽しくなっていくでしょう。まとめ作業を趣味にできれば最強です←。

 

ネット副業に興味のある方は2chまとめサイトを運営してみてはいかがでしょうか。がっつり稼げずとも、副収入にはなるかもしれませんよ!

*1:(ページビュー)サイト全体の閲覧数

*2:(ユニークユーザー)訪問者の数