2chまとめサイトを一ヶ月運営。継続=収益はガチだった

f:id:vidividadon94:20170629233128j:plain

 

私が約一ヶ月間2chまとめサイトを運営した時の報告と思ったことについてご紹介します。「一ヶ月運営したくらいで偉そうに言うなバーロー」って感じですよね。 

今回は飽くまで

「ネットを使った副業に興味はあるけど、なにから始めればいいかわからないゾ」 

という超絶ビギナー向けなので玄人さんの方は生暖かい目で見てくださいな!

 

 (追記:2017/11/23 2ちゃんねるから5ちゃんねるに改名されました。当記事では『2ちゃんねる』と表記されていますが同義です。ご了承ください)

 

2chまとめサイトを立ち上げるまで

もともと私はまとめサイトユーザーでした。

電車のなかでまとめブログ。ちょっとした待ち時間にまとめブログ。テレビを見ながらまとめブログ。やれまとめブログ...

 

こうして考えてみると、だいぶヘビーユーザーです

 

でもこういう人って意外と多いんですよ。

 

その証拠に2chまとめサイトのPVは個人で運営しているブログの何十倍にもなります。初心者でもPVを稼ぎやすい。尚且つコピーコンテンツなので、脳みそを回す必要がない

ということで、ネット副業に興味があった私は「あれ?簡単そうじゃん!やってみよ!(小並感)」と、思い立ちすぐさまパソコンで調べて運営に至りました 

運営報告

何事もお金にするにはお客さんがいなければ話になりません。ブログや2ちゃんまとめサイトに於けるお客さんを表す指標となるものがPV(プレビュー)です。

一回ページを見てもらうと1PVとしてカウントされます。

ざっくり説明するとこのPVが多ければ多いほどに収益が発生する仕組みですね。

 

とりあえず、参考までに私の運営していた2ちゃんまとめサイトのPVとUUをお見せします。

f:id:vidividadon94:20170415004023j:plain

運営を開始したのは7日からですね。2ちゃんまとめサイトは特殊なのでブログよりも早い段階でPVを集めることが出来ます。

詳しくはこちらで解説しています

 

まあ一つの指標として「一ヶ月乃至、半月更新しただけでこんだけPV*1とUU*2稼げるよ。まとめサイトすげぇなおい!」ってことです。 

 

7日に運営開始して20日まで更新していたので、約半月ですね。この数字を見てわかる通り2chまとめサイトはPVを稼ぐまでが極端に早いです。 

因みに私は一日に7~10本投稿していました。 

 

運営するにあたってやるべきこと

ただサイトを作って投稿していても誰も見てくれません。というか「君のサイトどこ?」状態です。

ではどのようにしてPVを集めるのでしょうか。2ちゃんまとめサイトのアクセスアップの鍵を握るのがReferral/Direct/Socialの3つの要素になります。

 

Referral

これは主に他サイトからのリンクによるアクセス流入です

他の2ちゃんまとめサイトやアンテナサイトなどに相互RSSを設置してもらいそこから流入を狙います。そうすることでお互いの持っているユーザーをトレードしてアクセス数を伸ばしていく仕組みですね。

因みにアンテナサイトというのは相互RSSだけを行うサイト。まとめブログのまとめってことです

 これは他のまとめ管理人とのやりとりになるので、営業みたいなもの。自分から他の2chまとめサイトを訪れてお問い合わせフォームから連絡します。

 相手が了承してくれたら自分のサイトに相手のサイトのRSSリンクを貼って、相手も自分のRSSリンクを貼ってくれます。これで相互RSS完了。

 2chまとめサイトはこういった横の繋がりが強みです。

自分のサイト力をつけてから地道に相互RSSを増やしましょう。

 

Direct 

ブックマークや直接訪れたアクセスのことです

サイトのファンという認識ですね。固定客を増やせば、サイトを運営していく限り安定的なPVを見込むことが出来ます

 

Social

TwitterやfacebookなどのSNS流入を指します

2ちゃんまとめサイトを立ち上げたら、まずは専用のアカウントを開設します。SNSと連携することで記事を更新するたびに拡散することが出来ます。新しい顧客を掴むための宣伝の役割が大きいですね

収益

では私が半月運営して得た収益を報告します。飽くまで参考なので過度な期待はしないでくださいね…

f:id:vidividadon94:20170415013000j:plain

はい、雀の涙。320×50のほうがスマホの広告160×600はPC広告です。やはりスマホユーザーが圧倒的に多いですね。

 

表示回数というのが、閲覧時に表示された広告の回数です。広告クリック数は読んで字の如し。 

スマホだけで見たら、

1,357回表示された内の3回しかクリックされてないよ! 

ということです。クリック率にして0,22。

  

私の場合広告を貼る場所やマネタイズをガン無視していたのでクリック率が非常に悪いですが…。マネタイズに力を入れれば0,5~1くらいまで伸びると思われます。

更に、この結果は忍者adMaxという広告会社を利用した場合ですが、nendにすればPCから収益をあげることが出来ない代わりに、クリック単価はもうちょっと高くなる見込みです

 

先ほど言いましたが、2chまとめサイトはPV数を圧倒的に稼げます。半月でこの数字。 

これが半年、一年と継続すれば倍々ゲームにPVは上昇していきますよね。例えばクリック率1%の場合、月間100万PVだとしたら、3万円になる計算です。当然クリック率が上がればその分収益も伸びていきます。

 

2chまとめサイトでの月間100万はこの界隈で言う中堅レベル。大手になってくると月間1000万PVや2000万PVを叩き出しています。

(2chまとめのパイオニア的存在であるハム速は月間1億PVを記録したとか…)

  

まあそこまでのマンモスサイトにするには相当努力が必要ですが、

3万円くらいなら一年ほど真面目に運営を続けていれば不可能ではない数字ということです。

2chまとめサイトも頑張れば副業になり得る

 ってことですね。まあ所詮はコピーコンテンツなのである一定のレベルまでは誰がやっても大差はないです。ただし、時間と労力は必要です。

 

私もこれが嫌で投げ出しました←。

大手の2chまとめサイトの管理人はまとめ作業を外注で済ませているところもあるそうです。それって完全に不労所得やんけ!羨ましいぜ!

 

まあそこまで成長させていくのは生半可な気持ちではできません(断言)

 

2chまとめサイトってどうやって作るのさ!という方はこちらの記事を参考にしてください。流れは掴めると思います。

 

mangare.hatenablog.com

 

半月しか運営していませんが、やはりPVやUUが増えていくと嬉しいです。

 

それと、どんなネタがPVを稼いでいるのか、投稿する時間は何時頃がベストなのか…と試行錯誤してやっていくとまとめ管理人が楽しくなっていくでしょう。

 

まとめ作業を趣味にできれば最強です←。

 

ネット副業に興味のある方は2chまとめサイトを運営してみてはいかがでしょうか。がっつり稼げずとも、思わぬ副収入になるかもしれませんよ。

関連記事

www.ponkotulife.com

  

*1:(ページビュー)サイト全体の閲覧数

*2:(ユニークユーザー)訪問者の数