
まんがれ

21歳フリーターのぽんこつブログ

【嘘喰い】矛盾遊戯【プロトポロス編】

プロトポロス編第二弾、今回は

斑目獏協力者:梶隆臣 VS ラロ協力者:フロイド・リー

による矛盾遊戯(シバき合い)です。

 

このゲーム至って単純

よくテレビなんかで見る、「叩いて被ってじゃんけんポン」の強化版です。

芸人がこぞってシバキ合ってお茶の間を賑わす年末年始特番なんかで見るアレ。

「な~んだヌルゲーじゃ…

f:id:vidividadon94:20170320084048j:plain

 

パッカーン🍑

嘘喰いでいうところの矛盾遊戯、お茶の間を凍てつかせる破壊力です。

ルール

先ほど記述したとおり、叩いて被ってじゃんけんポンに則ります。

しかし、叩く方を決めるのはじゃんけんではなくビオスを多く賭けた方になります。

ビオスとはこの世界でいう通貨です。

盾側と矛側に分かれて3ゲーム1セットとします。

盾側は木・ゴム・鉄の盾をそれぞれゲーム前に選択→ベット

矛側はスタンガン・剣・銃(同上)

お互いが選んだものは布に隠されて見えません。

勝負は布をオープンしたのち二秒間です。この辺は普通のルールですね。

要約すると、

  • それぞれ指定の道具を選ぶ
  • ベットする
  • ベットの多い方が矛側、少ない方が盾
  • 3ゲーム後決着がつかない場合は攻守交替
  • 一度選んだ道具はそのセットでは選べない

それぞれの道具には相性があり、

スタンガン→木△・鉄〇・ゴム×

  剣   →〇・×・×

  銃   →〇・×・〇

となります

 

いざ、参る!

序盤梶は多くのビオスを張って矛を取りに行きます

その結果握らされたのはスタンガン

相手側は木の盾でなんなくガード

f:id:vidividadon94:20170320090816j:plain

そしてこの後二人は2ゲームを消費します。

2セット目、矛を選択する梶は勝負に出ます。

1ゲーム目梶は剣を選択、張りも10ビオスと少な目

フロイドも1ビオスで鉄の盾を選択します。

しかし次のゲーム、梶は1ビオスでのスタンガン選択、

鉄の盾を消費した今、盾側でもダメージは軽減できます。

逆にフロイドは銃を恐れ多くベットします。

f:id:vidividadon94:20170320092422j:plain

読み通りフロイドは8000ビオスを支払いスタンガン選択

3ゲーム目のゴム盾VS銃に持ち込みます

しかし先ほどの張りで持ちビオスが梶を下回ったフロイド

次のゲームは負けてしまいます。

フロイド「ヤバい…。次のゲーム確実にやられる…そうだ!」

f:id:vidividadon94:20170320092847j:plain

フロイド「やらないか?」

梶この発言に思わず

f:id:vidividadon94:20170320093351j:plain

「バカか…」

辛辣すぎるぜ!!

梶さん思わず手元が狂いこのゲームでは仕留めきれません。

こうして3ゲーム目に続きます。

あとがき

誇張をだいぶ含んだ内容になってしまいました。

これ以上は完全にネタバレなので控えさせていただきます。

この後の心理戦も見物ですが、梶くん人良すぎ!からの一皮むけた梶くんも素敵です。

是非堪能してみてくださいな!

 

 

以上mangare!レビューでした!